登録日 お知らせ内容
2017/08/08 【重要】JRE(Java Runtime Environment)のご利用について
Oracle社より、「JRE 8 update 144」のバージョンがリリースされました。
電子申請・届出サービスでは推奨するバージョンに「JRE 8 update 144」を追加し、推奨するバージョンを「JRE 8 update 144」に変更しましたのでお知らせいたします。
※JREのインストール方法等については、<事前準備→JAVA(JRE)の組み込み>をご参照ください。
2017/04/13 【重要】「Windows Vista」と「Internet Explorer 9」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「Windows Vista」と「Internet Explorer 9」をご利用可能な環境としていましたが、2017年4月12日にマイクロソフト社のサポートが終了したことに伴い、ご利用対象外の環境としました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2016/02/11 【重要】 マイナンバーカード(個人番号カード)のご利用について
電子申請・届出サービスでは、マイナンバーカードの公的個人認証サービスから発行された署名用電子証明書をご利用可能としました。
※電子署名をご利用されている場合、既存の署名ライブラリの削除及び、最新版の署名ライブラリのインストールが必要となります。
詳細については、<事前準備→署名ライブラリの組み込み>をご参照ください。
2016/01/14 【重要】 「Windows 8」及び「Internet Explorer 7, 8, 9, 10」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来以下のWindows OSとInternet Explorerをご利用可能な環境としていましたが、2016年1月13日にマイクロソフト社のサポートが終了したことに伴い、ご利用対象外の環境としました。
・Windows Vista の Internet Explorer 7, 8
・Windows 7 の Internet Explorer 8, 9, 10
・Windows 8(OSサポート終了)

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2016/01/14 【重要】「Windows 10」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、電子署名をご利用いただける環境に「Windows 10」と「Internet Explorer 11」の組み合わせを追加しました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2015/10/15 【重要】Windows 10のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「Windows 10」をご利用対象外の環境としていましたが、電子署名が必要な手続を除き2015年10月15日から「Internet Explorer 11」でご利用可能な環境となりました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2015/05/14 コールセンタのお問合せ先FAX番号変更のお知らせ
コールセンタのお問合せ先FAX番号をナビダイヤル番号(0570から始まる番号)に変更します。
新FAX番号の利用開始日:2015年5月1日
旧FAX番号の利用停止日:2015年6月1日
お問合せいただく際には番号をお確かめの上お問合せいただけますようお願い申し上げます。
2015/04/09 【重要】JRE(Java Runtime Environment)のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「JRE 7」をご利用可能な環境としていましたが、2015年4月末にOracle 社のサポートが終了するため、「JRE 7」をご利用対象外の環境としました。

※JRE7からJRE8へアップデートする場合は、必ず<事前準備→JAVA(JRE)の組み込み>をご参照ください。
2014/04/10 「Windows XP」と「Internet Explorer 6」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「Windows XP」と「Internet Explorer 6」をご利用可能な環境としていましたが、2014年4月9日にマイクロソフト社のサポートが終了したことに伴い、ご利用対象外の環境としました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2014/02/13 「Windows 8.1」と「Internet Explorer 11」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、電子署名をご利用いただける環境に「Windows 8.1」と「Internet Explorer 11」の組み合わせを追加しました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2014/02/13 「Windows 7」と「Internet Explorer 11」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、電子署名をご利用いただける環境に「Windows 7」と「Internet Explorer 11」の組み合わせを追加しました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2014/01/09 「Windows 8.1」と「Internet Explorer 11」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「Windows 8.1」と「Internet Explorer 11」をご利用対象外の環境としていましたが、電子署名が必要な手続を除き2014年1月9日から「Windows 8.1」と「Internet Explorer 11」をご利用可能な環境としました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2014/01/09 「Windows 7」と「Internet Explorer 11」のご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来「Windows 7」と「Internet Explorer 11」をご利用対象外の環境としていましたが、電子署名が必要な手続を除き2014年1月9日から「Windows 7」と「Internet Explorer 11」をご利用可能な環境としました。

※本サービスでご利用可能な環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
2013/02/14 日本商工会議所ビジネス認証サービスから発行された電子証明書サポート終了のお知らせ
日本商工会議所のビジネス認証サービスが2013年1月26日で終了したことに伴い、電子申請・届出サービスでは、日本商工会議所ビジネス認証サービスから発行されたタイプ1-Aの証明書、タイプ1-Eの証明書、タイプ1-Gの証明書のサポートを終了しました。
2012/02/09 スマートフォンのご利用について
電子申請・届出サービスでは、従来スマートフォンをご利用対象外としていましたが、スマートフォンから携帯向けサイトをご利用可能としました。

※携帯向けサイトの利用環境については、<事前準備→クライアント環境の確認>をご参照ください。
現在、電子申請・届出サービスは正常に運用しております。

以下の時間帯はメンテナンス作業のため、サービスをご利用いただけません。
毎月第二水曜22:30~翌8:00、毎週金曜3:00~3:30